2010年6月

PC起動せず

メインのWindows Vistaが、パワーボタンを押して5秒で落ちるようになってしまいました。

なんか、そろそろそんなアクシデントが来そうな予感はありました。
メールはサブPCのXPとMACで送受信できるようにしました。クライアントのFTP情報はXPに残ってたので、大丈夫。なんとか仕事は続行できそうです。

ソーテックのサポートに電話しました。
ちなみに、ソーテックはONKYOと合併したのでしょうか?ONKYO/ソーテックという名称になってました。知らんかった。

で、5秒で落ちるということは、ファンが回ってないということが考えられて、その場合温度上昇しないように、パソコンは起動しないのだそうです。そういえば、ファンだかなんだか、変な音がすることがありました・・・。扇風機に向かって子どもが気が狂ったように発声しているような。(前述)
ONKYO/ソーテックのサポートでは、修理できない状態でも料金(17000円)がかかってしまうとのことで、ヨドバシカメラに持ち込み修理依頼してきました。
もう、がっくり来てても仕方ないし、時間ももったいないので、こういうときは即気持ちを切り替えることにしている。

ファンが原因なら、HDは無事でしょうか・・・。そこんとこはなんとか。神様お願い。
(T_T;)

社会保険労務士事務所サイト作成中

社会保険関係って、分かりずらいというイメージがありましたが。

原稿が送られてくるたび、組み立てる前に一読して、感動しています。
そんな仕組みだったとは!!!

今日は「年金」のページを組み立てたのですが。
年金って、きちんと申請しないと出ないのですね。
で、どう申請するのか。
ご参考ください。

http://miho-sr.com/

さて、トップページと更新情報ページのみ、Movable Type(OS)で組んでいましたが、はたと考える。

このサイト、全部MTで組んじゃって良くない?

気づくのが遅い自分に苦笑。
というわけで、MTへお引っ越し。

safariでの文字化けを解決!

美容院様のリニューアルを受注しました。

打ち合わせの為お店を訪問しました。白を基調にした明るい店内、ブルーの日よけとのコントラストが美しい、創作意欲を掻き立てる現場でした。

スタッフブログを入れたいのと、簡単な画像の差し替えはお店でやりたいとのことで、今回もMovable Type (MTOS)で作っていこうと思います。
ただ、店長さん曰く、お店のマシン(MAC)のブラウザはsafariを使っていて、良く文字化けする。そこは気をつけてほしいとのこと。

えー私のサイトは大丈夫かな。うちのMACのsafariでみてみたところ、びっくり。

何語だ?!これは!

すごい文字化けです。恥ずかしい。プロとして失格だ。

MTはWindowsのIEで組み立ててたので、MACのsafariでは確認してなかったです。

それで、解決方法をいろいろ検索してみました。MTのシステムプログラム側でいじる方法を試しましたが、うまくいきません。

safariのメニューのテキストエンコーディングをUTF-8にすると、きれいに表示されます。だから、システムじゃなくて、アクセス時に何か制御したり指定出来るようなものないかな。

で、.htaccessで制御する方法、「はてな」でみつけました。

-------------------

・テキストエディタで

AddType "text/html; charset=utf-8" html htm

とだけ入力。

・ファイル名を「htaccess.txt」で保存。FTPでアップして、名まえを「.htaccess」に変更。

-------------------

これでばっちり解決。.htaccessが使えるサーバに限りますが。
MTが使えたら.htaccessも使える可能性高いですよね。?

さて、このお客さん。どうもFlashが好みのよう。でも、iPhoneにも対応して欲しいとのこと。

.htaccessフル活用ですね。
デザイン提案画も結構きれいなのができて。

俄然、楽しくなってきた!

MTOSで新着更新

社会保険関係の会社様のサイト作成中です。

新着更新情報内容がとても旬で(みんなそうだろうけど)、多分キーワード検索でたどられる機会が多そう。

子ども手当の支給開始とか、 国保組合への国庫補助見直しへ、とか。

なかなかそんな条件の良い(?)サイトは無く、これは新着ページ更新しやすくして、アクセス数アップさせなきゃ!

というわけで、トップページと更新情報はMovable Type Open Sourceで、構築しました。

このクライアントさん、レンタルサーバは「さくらインターネット」をご利用です。
本当に使いやすい「さくらインターネット」。

もう1件、民間治療院様のリニューアルも同時進行していますが、プロバイダのスペースを使っているので、プログラムが一切使えません。
ドメインとったらいいのに・・・と思ってお勧めしてみましたが、いまひとつ乗り気になれないとのこと。(プレゼンの力不足ですね。)

Movable Type Open Sourceにカスタムフィールドを設定する方法も見つけましたが、まだ、忙しくて着手出来ないです。抱えてる仕事が一段落したら、いじり倒すぞ。Movable Type Open Source。

サーバさえ条件満たしていれば、最強のCMS構築できるクリエイター!

になりたいです。

少し落ち着きました

5月は忙殺されていました。

携帯サイト構築が2件、PCサイトが3件。
押して押して、毎日誰かしらに謝ってた。(ToT)/

6月に入り、打ち合わせ三昧の今週です。
まず、既存サイト微修正の仕事から。
知り合いが作ったというこのサイト、全て画像とテーブルで組んでありました。
テキストが一つもない。すごいマニアックなつくりだなぁ~。
直してあげようかと思いましたが、予算が予算だったので、画像を修正するに留める。
大学時代にやってたデザイン事務所のアルバイトの「写植」を思い出しました。(^_^;)
それからこのサイトのサーバが、JCOMの回線だったので、私のPCからは会員ページにアクセスできず、FTP情報が分からず、直接お客様を訪問し、お客様のPCで設定してあげました。
碁会所のサイトだったのですが、たくさんの人が碁を打ってる音が耳に心地よい現場でした。

それから、以前請け負った民間治療院様のサイトリニューアル。
初めて、現場をお伺いし、スタッフ紹介ページで写真でしか見たこと無かったスタッフの皆さんにも初めてお会いし、ちょっと感動しました。
訪問してみると、私が作ったサイトのイメージより、もっと温かみのある現場でした。
リニューアルはもう少し、優しい色彩にしてあげたいと思います。

次は、携帯のオンラインゲームのFlashゲームコンテンツ作成の打診をいただいたので、中野坂上へ出向きました。
今回は、弟の努めている会社です。久しぶりに弟に会いました。忙しそうでやつれていました・・・。
案件の方は、今のところ専門外だったので、お断りさせていただきました。
将来的には、やってみたい分野ではありますが。
弟にアイスコーヒーをごちそうになって、お茶して帰ってきました。

最後は、印刷会社様。
既存のサイトリニューアルのお話です。
ドメインも取っておられますが、アクセスが伸びず、オーバーチュアの課金だけがかさんで、リニューアルを機にSEOアドバイスも欲しいとのこと。お値段をご提示して、お返事待ちです。
最近は安い印刷屋さんが地方にも出現し、流通費は一律、商売が本当に大変だそうです。
そこへiPadの出現。紙媒体はなくならないにしても、減っていく一方だそう。大変だな・・・。とつくづく思いました。
でも、競合がめちゃくちゃ多そうなこの業界、私もSEOについて勉強しなおします。

sakura.jpg余談ですが。

家族が増えました。里親登録していたのですが、茨城県鹿嶋市の国道をふらふらしていて保護された女の子です。
「さくら」と名付けました。
シェパードが入っているそうで、かしこいです。

扶養家族が増えたので、頑張って働かなくっちゃ。(#^.^#)

1

▲トップへ戻る

* FEED


presented by 地球の名言