2009年12月

auでjpeg画像が表示されなかったけど(~_~;)

60ページものPCサイトが完納となりました。おめでとう!私。

ここのところ、モバイルサイト作成作業がメインになっています。

で、キャリア振り分けは出来たけど、.jpg画像がauだけ表示されない問題が。
検索で調べてたら、保存時にプログレッシブ保存にチェックを入れてると、auは表示されないとの記事を見つけました。早速、Photoshopでチェックを外して保存し直したら、めでたく表示されました~。

先人の知恵。本当に感謝します。

現在、auだけphpプログラムが反映されない壁に激突。
納期も迫っているので、振り分けないで絵文字はgifにしようかと、及び腰中。

モバイル業界、どうよ?

モバイル案件二つかけ持っています。

mobbook.jpg携帯サイトの参考書も結構出てきましたね。
一昔前は全くなくて、docomoのサイトから情報を得るしかなかったけど。今、参考にしている本はソフトバンククリエイティブ社の「Mobile Site Coding Design」です。
ソースがたくさん載っていて分かりやすいです。なかなかソースが載っている本が少ないので、重宝しています。

今、請け負っている案件のひとつは、CGIもPHPも.htaccessも使えないサーバで、結局絵文字のキャリア分けができず、アイコン画像を独自でアップロードしようとおもっています。
支店が30以上あり、その各地図画像を支給されたのですが、ここはGoogleマップのページに飛ばすリンクを入れようと思っています。それで容量を稼ぐ。ユーザも自分でスクロール出来る方がうれしいでしょう。

携帯サイトを作る目的を考えると、PCサイトより、もうちょっと切実に情報を求められているのがモバイルサイトだと思う。だって、ローディングに時間がかかる。私は流し見だけなら絶対PC立ち上げる。
年齢層にもよるだろうな。
私の年代の人はPCサイト閲覧派が多く、あんまりモバイルサイトの話は出ない。
無料解析ツールのi2i.jp(http://www.i2i.jp/)の統計でも、PC閲覧が70%で携帯閲覧が30%。
ただし、昼間の何時間かだけ、PCよりわずかに携帯の方がサイト閲覧率が上回る時間があるのだ。
サラリーマンは仕事中。専業主婦はPCがある。つまり、この時間のターゲットユーザは「若い子」なのだ。

 

案件2つ目で、クライアントが楽に更新できるスペースを作ってほしいと言われました。
クライアントは、不特定多数で、PCがないかもしれないし、あってもホームページ作成ソフトをわざわざ開くような作業は不親切ですよね・・。

そこで、レッツPHPさんの「写メールBBS」というPHPプログラム(http://php.s3.to/bbs/bbs7.php)に手を加えて、サイトの中に更新スペースを作りました。クライアントが更新情報を、メールでシステムに送るだけで、そこの情報が書き換えられる仕組みです。
結構いけそうでしょ?
レッツさん。感謝。

怒涛の打ち合わせ3連チャン(~_~;)

3社と打ち合わせ。疲れました~。

午前中1社。
ほぼ出来上がっているサイトの修正。
結構出ました。駄目だし。でも、今週中には終わらせたい。

午後まず、モバイル案件の打ち合わせ。
ユニットを組んでいるプログラマーさんの仕事は絶賛されていた。
本当に、プログラムがうまく動くとワクワクします。
しかし。
私のこの後の仕事は納期絶対間に合わない...。
仕事の流れをしっかり組んでからやらないと、ヤバい。

3件目は、民間治療院さんでした。
面白い話がいっぱい聞けた!女の院長先生、人の顔を見ると大体どこが悪いかわかるそうな。
「あなたは、健康そのものね!」と太鼓判をいただきました(*^^)v
一緒にいった営業さんは、肝臓が悪いから飲みかたに注意するよう、説教されていた。(^_^;)
すぐには仕事はこなそうでしたが、気に入っていただけたようです。

この後、サンプル作りが2本×2件(来週中)

モバイル1件。これはキャリア分けを解決しなきゃいけない難題つき。

サンプルが通れば、1本は年内。

他、1件昔からのお付き合いの会社から打診をいただきました。

この時期は本当に。
たくさん食べて体力つけとこ。

スタイルシートの勉強にもお薦め(^.^)b

Movable Type ちょこちょこカスタマイズしています。

昨日は、トップページだけ3段組み表示するCSSを入れました。
参考書通りに入力しているのですが、CSSの組み方で、自分のやり方と違う方法をみると、むちゃくちゃ勉強になるな~と思います。

今朝は、検索窓をつけて、検索結果ページのシステムテンプレートを、カテゴリ別ブログ記事のテンプレートからコピーして作成しました。
参考書通りにやったのに、エラーが出ます。
<$mt:CategoryLabel$>タグは、カテゴリ別ブログ記事のページにしか使えないとあるので修正したのですが、エラーは<mt:CategoryPrevious>タグを使っていることに、怒っているらしい。
確かに次のカテゴリへのリンクで使ってる。検索結果ページには使えないだろうことも予想出来たので、

-----------------------

<p class="pagelink">
<mt:CategoryPrevious>
<span class="pageprev">&laquo; <a href="<$mt:CategoryArchivelink$>"><$mt:CategoryLabel$></a>
</span>
</mt:CategoryPrevious>

<mt:CategoryNext>
<span class="pagenext"><a href="<$mt:CategoryArchiveLink$>"><$mt:CategoryLabel$></a> &raquo;</span>
</mt:CategoryNext>
</p>

--------------------

までをコメントアウトしてみた。
でも、まだ同じエラーが出るので、思い切って削除してみたら、検索ページきれいに表示されました。
めでたし。

コメントアウトは効かないのね。ざくざく削除する度胸がないといかんのですな。ふむ。

1

▲トップへ戻る

* FEED


presented by 地球の名言