2009年10月

MovableTypeお薦め参考書

今日もMovableTypeのカスタマイズ。

ダウンロードからインストール、初歩の初歩の操作までは、
株式会社技術評論社の「これからはじめるMovableTypeの本」を参考にしてました。分かりやすくて良かったです。

お薦め参考書0001

今使っている参考書は、ソシム株式会社の「MovableTypeレッスンブック」(写真)。
数ある参考書の中で、カスタマイズを一から丁寧に教えてくれる。
MovableTypeビギナーにはかなりお薦め。
ちなみに、この本のとおりの操作をしたいのであれば、最初の設定でタイプを「既定のブログ」にします。
でないと、アーカイブテンプレートの仕様が同じになりません。
本の通りにタグを入れると、エラーが連発する個所が出てきて、慌てます。

デザイン等はいじらずMovableTypeを使うだけの場合は要りませんが、思い通りに変えてみたい!という要求(欲求?)のある場合はいいでしょう。

この先、いろいろやってみたい。

サイト全体もMovableTypeで作ってJavaScriptも組み込んでみたいところがある。Flashは置けるかな。

今年の冬は楽しくなりそうだ(*^^)v

スタイルシートファイルの反乱<(`^´)>

朝からMovableTypeカスタマイズしてましたが、
スタイルシート保存するたびに、改行が自動で増えていきます。
これはどういう現象なんだろう。

4000行になったところで、フリーズして動かなくなってしまった。

そりゃそうだよね。
私だって4000メートル行き来するの嫌だもん。
スタイルシートの気持ちもわかるわ。

そこで、スタイルシートだけ、FTPで上げ下げして、
使い慣れているエディタソフトで作業することにしました。

結果としてこれが大正解。
要はCMSなので、ネットを介して更新かけるから、ちょこちょこローディングの時間が食うのだけど、
このやりかたならローカルで作業できるから、早い早い。
ストレスもなし。(←超重要)

この辺のフレキシブルさ。(自画自賛)
世間の荒波を犬かきで渡ってきた、貧乏WEBクリエイターが得た知恵なのだ!
(意味不明)

台風接近

朝から寒い雨降りの一日です。

今日は、プログラマーさんとユニットを組んでいる携帯サイトメール配信システムの仕事から始めました。
このプログラマーさん、以前からお世話になっている方の甥っ子さんなのですが、すごい切れ者!
1話すと5ぐらい先まで読んでくれてしまう。いるんですね~そういう人って。とても仕事がやりやすいです。

相棒のMac

大昔(12~13年前)、WEBデザインを始めたころは、世の中のインターネットは静的ページが主だったのでただ感情のおもむくままに、勝手なものを作っていればよかった。

それから、CGIやJavaScriptで動的なものができると感づき始めたクライアントが、デザイナーがなんでもできると思って無理な要求を出してくるようになった。
よく、クライアントさんとケンカしてました。

一人がすべて行うには、WEBの世の中は広すぎることが周知されたので、制作作業が分業されるようになって、自分の組み立てたもので他人が作業しやすいようにという考えが生まれ。

WEBの世界は、ものすごく倫理的に成長していると思う。(一部の違法なコンテンツを除いて。)

 

この世界で生きていくのは、とても楽しいです。
自分と違う分野の人と仕事ができて刺激をもらったり、自分が正しい仕事のやり方をしていると確認できる手段がたくさんあるから。

忙しかったのですが(^_^;)

やっと時間が取れて、Movable Typeカスタマイズ~♪

ここのところ、PCサイト60ページものと格闘してました。
それから、携帯サイトを2本。
携帯サイトについては、かなり勉強したー。
一番の収穫は、携帯キャリア別の振り分けについて。
.htaccess(知り合いのプログラマに聞いた。エッチティーアクセスと読むらしい)に以下記述する。

--------------------

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine On

# DoCoMo
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} DoCoMo [NC]
RewriteRule ^$ http://ドメイン/i/index.html [R]

# SoftBank
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} J-PHONE [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Vodafone [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} SoftBank [NC]
RewriteRule ^$ http://ドメイン/y/index.html [R]

# au
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser [NC]
RewriteRule ^$ http://ドメイン/e/index.html [R]
-----------------------

ただし、携帯案件2本目のサーバはお名前.comで、.htaccessが置けなくて、コントロールパネルからモバイル振り分け設定ができた。
いろんなサーバがあるから、受注する前にサーバの確認をする必要があるな。

 

ところで、各キャリアの実機動作確認だけど、docomoは自分の携帯があるのでいいとして。
softbankはすごくいいシュミレータがあった。

http://creation.mb.softbank.jp/web/web_wcv_terms.html

でも、auはシュミレータが古いバージョンなのか、うまく動かない。
というわけで、買ってしまった。au。
ちょっと前の機種なので、機体はタダ。月額分は稼げるだろうと踏んで。
au、結構面白い!動画がきれい!
買ってみて良かった。絵文字とか、キャリアによって全然違う!
携帯サイトの仕事、今後コンスタントに入りそうなので。久々に正しい買い物した感がありました。

満足。

 

1

▲トップへ戻る

* FEED


presented by 地球の名言