2009年9月

Movable Typeで携帯 (^^♪

今日はMovable Type関係のお仕事。

Movable Typeで作ったページを、携帯で見られるようにしなくちゃいけないので、モバイルサイトmakerというソフトをダウンロードして試用してみました。

http://mobilesitemaker.jp/function/

サーバにインストールするタイプのアプリケーション。

もう、CMS全盛期ですね。昨日のEC-CUBEといい、Movable Typeといい、このモバイルサイトmakerといい。カスタマイズの受注、増えるかしらん?

携帯サイトの場合、キャリア分けの問題があるのですが、これは分けてくれちゃうんですね~。

いろいろやらなきゃならないとパニクっちゃう私に最適!

で、作ってみたデモ版がこちら。

PC http://watase.bz/zakkawatase/

モバイル版 http://watase.bz/zakkawatase/mobile/

同じデータから生成されている。技術の進歩ってすごいな~と思う。純粋に。

 

それにしてもなんだか、本当に雑貨やの店主になった気分。 

EC-CUBE カスタマイズ!

今日は朝から(早朝から)EC-CUBEのカスタマイズしてました。

まず、サーバにインストールするところから。

すごい数のデータをFFFTPでアップロード、早速アクセスしてみると、「ん?」

インストール画面にならない。しかも文字化けしてる。

「EC-CUBE 文字化け」で検索して見ると情報はかなりあり、片っぱしから試すけれども効果なし。

仕方なく昨日契約したばかりのサーバ「Ablenet」のサポートにメールを送ってみました。

すると、20分くらいで返信が。偉い。なんていい会社だ。昨日はぼろくそに書いてごめんね。

で、返答内容「ブラウザのエンコードを直せば見られます。」うわー。私の凡ミスじゃん。恥っ。

 

で、エンコードすると日本語のエラーメッセージが現れました。どうやらパーミッション関係の設定ミスらしい。これもあり得ない凡ミス。

そして、なんとかインストールできて、さあ、カスタマイズ!

ファイルを揃えてDreamweaverで組み立ててみる。index.htmlは生成ファイルだから、いじっても更新かけたら戻ってしまうだろう。CSSしか触れないな多分。手探り手探り・・・。

 

で、できたデモ版サイトがこちら!

http://watase.bz/ecctest/html/

 

ちなみにカスタマ前のデフォルトはこちら。

編集前.jpg

ださい・・・。ピンクとオレンジって、どうなの?

 

明日は携帯用Movable Typeのカスタマイズ。

楽しい毎日だ。幸せ。。

サーバー乗り換え~♪

EC-CUBE(ECサイト構築ソフト)のスタイルカスタマイズの仕事が入った。

私の契約中サーバ(さくらネット)にはインストールできないので、解約することにしました。(まだお試し期間中だったのでセーフ)。結構良かったですけどね、さくらネット。

そして、Ablenetを契約。容量5GB。

サイトで結構丁寧にいろいろ説明しているけど、やってみるとシステムエラー起こすわ、リンクはつながんないわ。手落ちの多い会社だなぁぁ。バグ取り、雇ってくれればやるのに。

ならば、何故選んだのかというと、月々の利用料金が1000円を切っていたのが決め手。

この辺の金銭感覚が、主婦だなぁ・・・。私。

 

さっそく、Movable Typeをインストールしました。

さくらネットの今までのブログデータは引っ越しできるだろうけど、忙しいので(主婦だから)、暇なときに。・・・あ、解約するから削除されちゃうんだった。

ま、いっか。

さー。いじり倒すぞぉ。わくわく。

リニューアルサイトのコンセプトメイキング

Movable Typeについて、掘り下げたい欲求がふつふつと沸くのではありますが。

しかし、仕事が詰まっています。

 

今日は、とあるPCスクールのリニューアルサイトの提案資料を作っています。

ページ数は多いですが、年内には仕上げたい。

まずはコンセプトメイキングで、問題点の洗い出し、リニューアル要望確認、ターゲット確認、サイトマップ作って、ワイヤーフレーム...

そして、少しビジュアルで惹きつけようという作戦でいきます。

そのビジュアルを、今日中に1点出して、見積もりつけて送ります。がんばれ。

 

7月にCG-ARTS協会のWEBデザイナー検定2級を受け、合格しました!

コンセプトメイキングが主な課題になっていました。

今まで、どれだけおろそかにしていたか。。。反省し、新しい仕事には生かして行こうと心に誓う。

 

今週はあともう1点。

EC-CUBEカスタマイズの仕事が入っています。

CMSが本当に主流になってきましたね。

Movable TypeといいEC-CUBEといい。どこまでデザイン乗っけられるか。わくわく。

めちゃくちゃ、楽しいです。(#^.^#)

1

▲トップへ戻る

* FEED


presented by 地球の名言