2009年8月

Movable Type をインストール (*^_^*)b

先日、図書券をいただく機会がありました。

なかなか興味のあることをネットで調べ上げるのにも限度があり、

参考書ほしいなぁ・・・。と思っていたので、とても嬉しかったです。

 

で、Movable Type 関連の本を購入。

ブログだけでなく、CMSに活用したかったので。

ケータイキットをインストールすると、携帯サイト用ブログも構築できるらしいです。

キャリア(docomo、au、softbank)の問題もクリアするそうです。

 

しかし、

Movable Typeをインストールするのにはデータベースが使えなくてはなりませんが、利用中のサーバは非対応でした。

そこで、希望にかなう安いサーバを比較ドットコムで探しました。(http://www.hikaku.com/server/

そして「さくらインターネット」のスタンダードプラン3GB月額500円(驚)を契約。

サポートも充実、サイトも分かりやすい、手続きも早い。

お薦めです。「さくらインターネット」(http://www.sakura.ne.jp/

 

さて、Movable Typeをさっそくインストール。

このあと、CSSカスタマイズして、トップ画像差し替えて...記事も充実させるぞ。

やってみたいことがたくさん。わくわくする~。

幸せな気分のwataseなのでした。

1

▲トップへ戻る

* FEED


presented by 地球の名言